人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A TREE

A TREE_d0048632_9365625.jpg
実家に植えてある木が久しぶりに帰ったら、大きくなっていた。
木は楓という種類で、家を建てた時に植えたものだ。
初めはそんなに大きくなかったのに、幹は太く、富山の陰気な空を目指し伸びていた。
あまりにも大きくなりすぎて、台風で折れかけたこともあった。
まわりが田んぼだらけで障害になるものがない。
そのため、風はビュンビュン叩きつけるようにふく。
A TREE_d0048632_9365683.jpg
そこで、かぁちゃんが思いついた!!
高さを低くすれば、風あたっても倒れなくてすむやろっちゅうことで木を切ることになった。
名付けて『ちびでぶ』作戦だ。
かぁちゃんはハシゴに登り、ノコギリを振り回し、木の上部、三分の一をカットオフ。

木はちびでぶになった…

低重心になった木は低く安定をしている。
ちっとやそっとな風にはびくともしなくなった。
そして月日は経ち、切り落とした幹からも枝が伸び、幹は栄養をとり更に太くなった。
太い木はなかなか倒れない。
A TREE_d0048632_9365654.jpg
あと10年後、この木はどうなっているのだろうか?
多分、更に太く高く、根は深くなっているだろう。

あと、10年後。。。
by keijirone | 2006-10-02 09:36 | ドデモイイコト
<< ぼくんちはDAWNY 名水の匠ポークの木島さん >>